ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

久し振りのハンミョウ(予約投稿)


<広島の帝釈峡に来ています>
 タマムシに引けを取らないぐらいに美しいハンミョウだ。水辺環境が好きなオサムシ科で斑猫と漢字表記される。斑は判るが、何で猫なのかよく判らない。今年は静かに牧野富太郎ブームが巻き起こっているが、漫画家の手塚治虫さんの名前は、好きだったオサムシを拝借したようだ。斑猫の名前の謎を手塚治虫さんならご存知だったかも知れない。
 昔はどこにでもいたので、良く追っかけ回した。そして一歩先を歩くので「道教え」とか「道しるべ」と呼ばれていた。捕虫網で捕まえると鋭い顎で噛まれたものだ。噛むのはハンミョウだけではない。オニヤンマも噛むし、キリギリスも噛む、けっこう痛かった思い出が残っている。青春時代は苦い思い出だが、少年期は痛い思い出ばっかりだった。


「斑猫が 遅れずおいでと 先をゆく」

×

非ログインユーザーとして返信する