ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

国定公園「帝釈峡」へ


 妻の主宰する「3木山の会」「山友会」の宿泊例会は、メンバーの希望もあり帝釈峡に行きたいと言うことになった。国民休暇村は不便なところにあるのが難点である。その不便さ故に素晴らしい環境が保たれているのだが。広島帝釈峡の休暇村も例に漏れず不便さでは群を抜いている。
 そんな不便なところに公共交通機関を使って行こうということになったので、アクセス調べや旅程などすべてを任された。1日3本しかないローカルな芸備線の「東城」が最終目的地である。行きは新幹線で新大阪から岡山までいき、そこから伯備線に乗換え新見まで行く。昼間の電車は1本だけである。なんともローカル感あるれる雰囲気で、車両は1両だけ。我々10人の旅行者が座席を占有して申し訳ない気分になる。東城駅には予約しておいた宿からの送迎バスが迎えに来てくれていた。
 チェックイン後、整備された敷地内のウオーキングで、翌日の帝釈峡トレッキングのための足慣らしをする。1時間あまりのコースには山のピークも含まれ、さすが山の会と言うだけのことはある。温泉に浸かってゆっくりしたいという方もおられたが、翌日のハードな歩きの足慣らしにはなったようである。
 夕食後はメンバーからの提供で、フラダンス教室が開かれ、用意された衣装を纏い、旅の恥は掻き捨てとばかりにフラに興じた。あまり羞恥心のないロクも黒一点で加わったことは言うまでもない。


「緑陰を 震わせ届く ドラミング」

×

非ログインユーザーとして返信する