ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

二上山のササユリ


 2日続けてのササユリ訪問になった。今回はトンボのメガネの例会先と企画していた二上山のササユリで、6月2日に設定していた。ところが台風がらみの大雨警報が発令される悪天候で中止を余儀なくされた。二上山のササユリを提案されたのは、サークル事務局として頑張って頂いている赤とんぼさんである。初めての訪問先という思い入れもあり、是非ともサークル仲間に紹介したいと言うことで、一週間遅れの昨日OPとして催行することにした。2~3日前までは雨予報でヤキモキしていたが、運良く梅雨前線が東に移動してくれ、薄日まで注す観察日和になった。
 ところがJRの阪和線と京都線で車両の不具合があり、そのあおりを受け環状線は軒並みの遅れで、乗るはずだった快速は運休だという。集合駅の二上神社口には8人の方々が鶴首して待っておられた。大阪北部からの参加するロクと仲間は20分ほど遅れて到着。スタートが遅れてしまったので途中の植物観察を端折り、ひたすらササユリ群生地を目指す。明け方まで降り続いた山道の所々はぬかるんでいる。下山して来られる方たちが「たくさん咲いていますよ!」と期待を持たせてくれる。急登を登り切り尾根道に出ると、早速ササユリのお出迎えで苦労を忘れさせてくれる。
 昼過ぎには群生地にたどり着き、貸し切りの展望台から眼下のササユリを見ながらお弁当を拡げる。最高の贅沢を味わうことが出来た。赤とんぼさんは下見などのご足労は言うに及ばず、今回も手作りの水ようかんを持ってきて下さった。春に2度いちご大福を頂いた事まで思い出す。感謝感謝の二上山ササユリ観察会だった。
 途中で免許証まで拾ってしまった。何とか届ける方法はないものかと道の駅に持っていきお願いした。対応が早く落とし主に届いたようで、お礼の電話を頂き安堵できた。


「草原を 狭しと咲きし 笹百合の」

×

非ログインユーザーとして返信する