ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

わらしべ長者

               心のこもった夕餉

            キボシカミキリとクロウリハムシ


 二上山のササユリ観察会の道中で運転免許証を拾ってしまったことは報告済みである。その時には大変な拾い物をしてしまったものだと思案に暮れていた。気持ち的には目に触れない方が良かったと思うほどの厄介事だった。
 落とし主の住所は免許証に記載してあるので、帰宅してから送り返してあげようかな!と一瞬は思った。交番など探して届けるほど時間的余裕は無い。大阪のてっぺん能勢まで帰らなければならないからである。運良く帰宅途中のコース内に道の駅があったので、そこの事務所にお願いすることにした。親切なスタッフが直ぐに対応して下さり、落とし主に連絡が取れたようである。帰宅を待たずに落とし主からお礼の電話を頂いた。免許証を紛失した経験を持っているので、一刻も早く手許に届いた方が良いに決まっている。厄介事が片付きやれやれと安堵していた。
 ところが昨日、お礼として贈物が届けられた。奈良名物の柿の葉寿司と草餅だった。まさに「わらしべ長者」になった感がする。昔話「わらしべ長者」の舞台は奈良県桜井である。今回も奈良県葛城市からの届きものである。別に観音様にお願いしたわけではないが、素敵な贈物が届き、一夜にしてわらしべ長者になってしまった。恐縮のお礼電話をかけて、ありがたく夕飯に頂くことにした。マグロの漬けを作ってあったので、藍のみじん切りを振りかけて、柿の葉寿司のお供として豊かな夕餉を演出できた。お陰で酒量が増えたことは言うまでもない。
 わらしべ長者は藁にアブを結んだが、我が家の花壇ではキボシカミキリとクロウリハムシしか見つからなかった。


「ビールには 大和の味が 一番と」

×

非ログインユーザーとして返信する