ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

羽化が始まった

               羽化1号と2号かな?

               サナギ化した直後

             かなり羽化に近づいてきた


 ジャコウアゲハの幼虫がサナギになり、確認できた数は18個もあった。昨年同時期には既に羽化が始まっていたのに、今年は天候不順なのか一向に羽化してくれない。明け方から羽化が始まるので、毎朝の羽化確認が日課になってしまった。
 昨日も朝一の確認と、こども見守り隊の朝立ち後に再度の確認をした。眼に付いているサナギに変化は観られないと諦めていた。ところがどのサナギが羽化したのか、羽根を乾かしている第1号を見付けた。時間をおいて確認すると別の個体が羽を広げて止まっている。おそらく第2号だろう。これから順次羽化してくれるはずだ。新たに幼虫がサナギ化したのも見つかった。
 ビワを皆さんに提供したが、一時学校帰りの小雀たちの道草場になっていた。ステッキで枝をひっぱてもビワの実まで届かなくなってしまったので、人様は諦めたようである。ところが今がしっかり熟れ出した頃なので、ヒヨドリが啄みに来るようになり、カラスは上手にビワを捥いで去って行く。雀も啄みに来るがクチバシで突くだけである。鳥たちは一番食べ時を知っているようだ。まだ100個以上は残っていそうだが鳥のために残しておこう。


「羽化したか 苦難多かろ 梅雨の蝶」

×

非ログインユーザーとして返信する