ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

茄子の蒲焼き

   皮を剥い⇒レンジでチンして⇒形を整えて⇒両面を焼いて⇒ウナギタレを!


 「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざの意味合いは各説あり、一般的には姑の嫁いびりと思われるが、身体を冷やしてはダメという嫁への優しさだとも言われている。そんなナスだが旬は夏だろう。夏野菜の五指に数えられるぐらい道の駅やスーパーに並ぶ。物価高が庶民を苦しめているが、旬の野菜だけは財布を心配しなくても安心して購入できる。
 土用の牛にウナギを食べ損ねたのは、手が出なかっただけである。その時にウナギに変わる代用品を試してみたと言うブロガーさんがいた。今では庶民に定着した「カニカマ」と同じ感じで作られているようで、ウナギよりもあっさりしていると好評だったようだ。機会があれば試してみたいのだが、田舎のスーパーではお目にかかれない。
 別のブロガーさんが紹介していたのは「茄子の蒲焼き」である。安価な茄子を焼いてウナギのタレを絡ませるという、庶民らしさに惹かれる。是非とも真似をしてみたいと「otanさん直伝茄子の蒲焼き」に挑戦してみた。焼き茄子が好きなのだが、比較的簡単に作れる蒲焼きも、夏の定番に加えたい茄子料理になった。ウナギとはほど遠いが、見てくれはナマズの蒲焼き風に仕上がった。


「ピーラーで 撫でると茄子の 鳴き声が」

×

非ログインユーザーとして返信する