ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

芙蓉(フヨウ)

          フヨウと終わりに近づいたナツズイセン

         我が家のクチナシで育ったオオスカシバかな?


 アオイ科のフヨウが農家の庭先を飾るようになってきた。中国原産で元禄時代に渡来してきたと言われる園芸種だ。庭木や公園樹として季節の移り変わりを感じさせてくれる花である。そんな園芸種だったが伊豆半島や、四国・九州の南部、更に沖縄では野生化しているので、県花区分として各市の市花になっている。東京都武蔵野市の市花にも。
 アオイ科の花はハイビスカスに代表されるように、海岸沿いで陽光を浴びて咲くイメージがある。トロピカルな雰囲気の漂う一日花である。フヨウの八重咲き品種がスイフヨウで酒好きロクのお気に入りである。仲間に一日花のムクゲがあるが、時々花を失敬して味見をしてみることがある。フヨウもたぶん食べられるかも知れないので、花を落す前に試してみたいと思っている。
 しばらく散歩に出ていなかったので、台風前の曇り空をこれ幸いと歩いてみた。少しの坂道でも足が嫌がっている。「お前は柔じゃない!」と足に言い聞かせながら3時間あまりを歩いてきた。9月になれば山歩きも再会しなければならない。台風が過ぎ去れば秋の気配も色濃くなって来るはずだ。不要(フヨウ)不急の注意喚起もなくなるだろうと思いながら「フヨウ」を眺めて来た。花壇にはオオスカシバが休憩していた。


「紅芙蓉 明日は明日の 風が吹く」

×

非ログインユーザーとして返信する