ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

枯れ木も山の賑わい🎶

         以前作って頂いた楽譜用バックを携えて

            4年前のコンサート(参考画像)


 コロナ以降ご無沙汰している混声合唱団の代表から、12月に能勢町の「人権と平和のつどい」があり、団にも出演要請されたとの連絡が届く。これを機会に練習に参加しませんかとのお誘いがあった。
 長らく声を出していないので喉の蛇口が錆び付いて、以前のような美声(?)が出るか心配である。つどいは12月3日である。曲目確認をすると、基本的には暗譜で歌える5曲で、その内3曲は参加者と一緒に歌うメロディー旋律なので大丈夫でしょうと言われる。ソプラノとアルトはそれぞれ10人ほどでバランスが取れているが、男性群の3~4人はテノールばかりで、僕はバスだから戸惑いを隠せない。合唱で歌う2曲はバスパートでしか覚えていない。とくにフィンランディアは能勢バージョンで作詞された曲だから、どうしてもバスで歌いたい曲である。本番に間に合うかどうか自信は無いが、枯れ木も山の賑わいを承知で、参加させて貰うことにした。
 フィンランディア(能勢バージョン)を皆さんに紹介したい。
   1、山並み 青く果てなく 朝霧 谷を流る
     さやけき光にゆれて ささゆり 山辺に咲く
     みどりの涼しき はかげ ささゆり 能勢の花よ
   2、太鼓や 囃子の声と 笛の音 風をさそう
     社に灯りのゆれて 獅子舞う 秋祭りよ
     黄金の稲穂もたわみ 祭の 能勢の里よ
 ご存知の曲なら口ずさんでみて下さい。里山の風景が浮かび上がってくるはずです。


「寒風に 声の蛇口も 錆び付いて」

×

非ログインユーザーとして返信する