ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

1122(いい夫婦)カニでサービス

                十月桜と子福桜

             完食したカニのフルコース


 長らくカニとご無沙汰しているので、久し振りに食べたいと、近場で探したのが「かにづくし優待プラン」だった。たまたま11月22日に重なっているので「いい夫婦」割引きまで付いたリーズナブルな料金である。
 カニについては伊根町の民宿を定宿としてしていたぐらい、毎年この季節には訪れていたところで、料理は美味いし、サービス満点だから、家族づきあい出来るぐらい通った。サークル仲間や、会社の同僚たちとも行ったし、旅行社に関わっていたときにはバスを仕立てて「カニツアー」を組んだこともある。その民宿が高齢化と身体の不調で民宿を維持できなくなり、今は仕出しだけで頑張っておられるようだ。そんな事情もあり、5年ほど前からカニとはご無沙汰することになった。
 産地で朝水揚げされる新鮮なカニを20年以上に亘り食べてきたので、都会で供されるカニは、こんなものではない!と思ってしまう。量こそ満足できたが不満の残るカニだった。そんなカニだったが、最後の雑炊まで食べきり完食してきた。
 妻はカニは好きだが、殻から身を出すのが苦手なようで、全部食べやすくしてやらなければならない。せっかくオーダーしたお酒も飲めないほどカニと格闘しなければならない。彼女には最高のサービスをしたが、僕的には大変な良くない「いい夫婦」の日になった。


「カニの時季 誰が決めたか いい夫婦」

×

非ログインユーザーとして返信する