ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

楽しみな反省会🍺

               講座修了後の反省会?

          可愛い「よもぎちゃん」が訪問してくれた

           何の脈絡もないがラクウショウの気根


 毎月2回の自然学講座が土曜日に開催されている。積雪でバスが運行しないなどの特段の事情が無い限り、講座を休むことはない。サークル活動や社会貢献活動に関わるためには、幅広い知識をインプットするというのが本来の目的である。
 確かに講座では目から鱗が落ちる話をたくさん聞かせて頂いた。生涯学習としての意味合いもあり、まだまだ勉強しなければと思っているので、来年度の講座もいち早く申込みを済ませた。4月から始まる講座だが、既に募集人数250人に達したらしい。人気の秘密は講座陣がよく知られた有名人を集めているからかも知れない。
 そんなこと以外にもう一つの楽しみが、講座修了後の反省会である。いきさつは前にも紹介したが、土日祝日はバス本数が極端に少なく、帰りのバス便は18時20分と最終の20時15分しかない。講座は16時に終わるので、18時20分のバスだと1時間以上も待たなければならない。そんな事情を仲間に話して、1時間あまりを付き合って貰うことになった。はじめこそ皆さんに迷惑をかけているという自責の念もあったが、何時も参加して下さる女性群も「これが楽しみです」と言って下さるので、大いに助かっている。講座の感想を話し合ったり、情報交換をし合ったりして1時間あまりを楽しませて貰っている。お家に招かれてホームパーティーをするほど、仲良くさせて頂いている。


「先ずビール 寒波吹こうが 笑顔添え」

×

非ログインユーザーとして返信する