ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

おらが在所に椿が咲いた

              田んぼのタネツケバナ

            マイウエイのミヤマカタバミの葉

                  カワウ

                 
 新たに「六兵衛」というニックネームを頂いたので、おらが村を歩くときにはそれらしくありたい。出来ることなら半纏かちゃんちゃんこでも着て歩けば様になるのだが。
 一昨日が終日の雨だったので、曇天の寒空でも歩いておかないと身体が鈍ってしまう。身長167㎝だが幾分縮んでいるかもしれない。ベスト体重を63㎏としている。ビールを控えているので胴回りの82㎝はキープできている。せっかく1年の半分は休肝日にしようと誓っているのに、それに併せての運動も欠かせない。
 昨日は、日中でも気温が上がらないのでウインドブレーカーを着込んで散歩に出た。六兵衛なら背を丸めて歩けば絵になるのだが、散歩に出るときは「光るロク」でありたいので、背筋を伸ばして手を振りながら歩くことを心がけている。山では皆さんに遅れをとるが、平地歩きでは「早過ぎる!」と言われることもしばしばだ。
 全く陽射しが無いので日中でも道路の温度表示は5℃から上がらない。それでも田んぼに目をやるとタネツケバナが地面にへばりつくように咲き出している。未だ摘むには早いヨモギも新芽を出しかけている。マイウエイで春の妖精探しをすると、ミヤマカタバミが葉を展開してきた。間もなく蕾を着けてくれることだろう。
 ヤブツバキが植栽されている何ヶ所かを見て回ったが、未だ時期尚早で花を咲かせていない。辛うじて一輪だけを見付けることが出来た。


「曇天で 椿ひとりが 径照らし」

×

非ログインユーザーとして返信する