ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

冬芽観察会🌱

               クズ冬芽「七変化」

                図鑑と一緒や!

                 観察グッズ

     カワラハンノキ・キササゲ・コクサギ・ゴンズイ・タラノキ(真珠の首飾り)etc


 再び冬に逆戻りした昨日は武庫川渓流沿いの武田尾への冬芽観察会だった。雨が降り出すかも知れない空模様の中、11人は震えながらゆっくりとした足取りで冬芽観察を続けた。一番動きの少ない観察会である。
 今年も武田尾は定点観察までは出来ないが、せめて四季それぞれの植物観察をしてみたいと年間計画に組み込んだ。今回も昨年同様の冬芽観察なので、観てみたいターゲット樹木はおぼろげながら記憶に残っている。かなりの冬芽を観て廻ったが、ルーペの世界なので上手く写真に収められない。特に今回は各種観察用グッズを携えて行ったので、何時ものように観察風景など記録出来る余裕がなかった。
 枝を引き寄せたり、手持ち資料を観てもらったりするなど、ほとんど裏方に徹していた。動きが少ないので身体が温まらない。頭の中で去来するのは、早く熱燗でおでんを食べたいと、打上げ会場の希望先がちらついていた。
 何人かの方が同じタイプの冬芽図鑑をお持ちだったので、事前に予習されていた赤とんぼさんから、冬芽が掲載されているページ数を示してくれるのが手助けになった。実物と図鑑を照らしあわせたり、クズ冬芽の七変化を楽しんだり出来たのが、みんなで参加する観察会スタイルを貫き通せた。寒い中ご苦労様でした。


「熱燗が 頭をよぎる 観察会」

×

非ログインユーザーとして返信する