ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

ファイルの整理

            何度も訪れたアフリカ土産など

       子どもたちから感謝状が届いた


 昨日も雨予報が出ていたので、子どもたちの見送りを済ませてからの1日の仕事を前日から考えていた。簡易棚を4段積み重ねて書棚代わりに使っている。絶えず手にする図鑑類や調べ物をする辞書類と、たくさんの資料を貯め込んだファイル類が雑然と並んでおり、必要な資料を探し出すのに苦労していた。
 ほとんど終日掛けて整理したつもりだが、妻からは何処がどう変わったのと言われてしまった。どうやら断捨離をしているのだろうと思っていたようである。僕的には日常的に必要性の高い資料類を、取り出しやすいように目線棚に集めるのが主目的である。使いやすくなったと一人悦に入っている。
 棚の上に飾っていたアフリカやマダガスカル土産の置物たちにも、旅の思い出として残したいので、掃除して工作室に飾り直すことにする。自然工作のアイデアとしても使えると思ったからである。それにしても色んなところに出掛けたものだ。アフリカ病やインド病になる寸前で行き先を変えてきた。どちらかと言えばスイス病かイタリア病に近かったようだ。もう海外旅行はアジア止まりになるだろう。10時間以上のフライトに自信がない。


「防寒着 そろそろボタン 外そうか」

×

非ログインユーザーとして返信する