ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

消えたキンラン😞

            昨年見付けた2箇所でのキンラン

              雨に濡れそぼるチゴユリ


 ブログ仲間のSUMさんがキンランをアップされ、続いて赤とんぼさんやつれづれさんも紹介された。先を越されたなあ~と思っていたが、こちらは何株ものキンラン自生地を見付けてあるから、遅ればせながらに紹介できれば良いか、とたかをくくっていた。
 雨も上がり気温も上がるというので秘蔵のキンラン自生地を目指した。三草山の麓で今では利用されていない古道の一角にあり、誰にも知られていない穴場である。郷土史を研究されておられる方に、キンランを見付けたから今度案内してあげると約束した場所でもある。
 2日間の雨で山道はぬかるみ、歩きにくいが、早くキンランに逢いたい一心で脇目もふらず先を急いだ。確かこの辺りにあったはずだと見渡すが影も形もない。誰の仕業だ!と思ったが、「盗掘」などと考えたくないので鹿が食べ尽くしたのだろうと思うことにした。別の場所にも足を伸ばすが、案の定見付けることが出来なかった。もしかして早過ぎたと言うことも考えられる。2週間後にもう1度尋ねたい。ただ能勢は鹿がたくさんいるので、貴重な植物たちは食べ尽くされる運命にあるのかも知れない。
 昨年撮ったものを証拠写真として再録しておきたい。代わりに2日間の雨に濡れそぼれた、チゴユリの健気な佇まいが一服になれれば良いのだが。


「野生蘭 通い続ける 春中は」

×

非ログインユーザーとして返信する