ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

近大マグロ🐟

           一庫公園内のオオムラサキ飼育ケージ


 朝方に妻から「今日は結婚記念日だよ」と言われるまで気づかなかった。またまた「しまった!」と失念を詫びるのだが、誕生日ではないのでプレゼントを買い忘れたということでもない。ささやかに食事会でもするかと言うのが何時ものパターンである。
 家の近くにある焼き肉レストランは人気がある。能勢の特産品として昔から三白三黒が有名だったが、白で残っているのは清酒ぐらいだろう。寒天や凍豆腐は姿を消してしまった。三黒としての栗・菊炭・黒牛は今なお健在である。ということで今回の記念日も焼き肉で!と出掛けたところ、近くに「いなかのすしや」というのがオープンして、近大マグロの幟がはためいているのが目に止まった。すかさず方針転換したのは言うまでも無い。記念日ぐらいしか贅沢できない。まして憧れの近大マグロである。
 最近は寿司と言えば回転寿司しか思い浮かばない。目の前で握ってくれる江戸前寿司など久しくご無沙汰している。それが「いなかのすしや」として昔ながらの寿司屋を開いてくれた。少しセレブな気持ちで「時価」扱いの近大マグロの寿司と追加で刺身まで注文してしまった。甘鯛の鱗揚げなどという通ぶった逸品まで頼んだ。もちろん能勢の地酒「秋鹿」が料理の味を引き立ててくれた。


「7月は 少しセレブな 記念日に」

×

非ログインユーザーとして返信する