ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

烏瓜(カラスウリ)雌花

             カラスウリ雄花(参考画像)

             

             逸ノ城の笑顔を狙ったのだが

              サナギ化をはじめた幼虫


 大相撲が始まると中入り後あたりからテレビにかじりつきになる。15日間テレビ桟敷で早めの夕飯を採る癖がついてしまい、場所が終わってもその習慣が抜けきらずに、だんだん夕飯時間が早くなる。これって老化の兆しかもしれない。名古屋場所が終わってしまったが、コロナ陽性者が続出した異例の場所になり、歴史に残ることだろう。逸ノ城の優勝は大関陣の最後の踏ん張りが彼を側面から支えたように思われる。
 今日から屋根と外壁塗装のための足場組みが始まるので、邪魔にならないように周辺整理を済ませておいた。花壇を確認すると、今夜開花するぞ!と言わんばかりのカラスウリの蕾がついている。「ダーウィンが来た」をチラチラ観ながら、カメラを持って開花の様子を確認する。レース模様の少なさから雌花だろうと判断した。優雅な姿の雄花が咲いてくれるまで観察を続けたい。
 ジャコウアゲハの卵がほとんど雨蛙に食べられたので、幼虫の姿を見かけなくなってしまった。何とか生き延びた幼虫がサナギ化するためにフジバカマの葉裏にしがみついている。こちらの観察も欠かせなくなる。サギソウも何株かが花茎を伸ばして花を咲かせる準備をしている。今年の夏は忙しくなりそうだ。


「円舞会 白いレースの 烏瓜」

×

非ログインユーザーとして返信する