ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

アイデア拝借💡

            ブローチ式とゆらゆらトンボ


 サークル「トンボのメガネ」の宿泊行事を中止としたので、急遽通常例会に切替えることにした。急なことだったので訪問先を探さなければならず、何度か夏場の例会として催行したことがある万博記念公園での工作作りを思いついた。
 メンバーの方から要望のあった「虫除けトンボ」を提供したい。数人の方には差し上げたが、昨年と同じものでは芸が無いので、少し進化させたものでアッと言わせたい!このブログにいつも訪問して下さる “山小屋のよっさん” という方が農作業時の虫除け対策としてオニヤンマを自作された。針金の先にトンボをつけ、麦わら帽子の上でゆらゆら揺れる様子をFacebookで動画配信されている。これだ!と目を着け、早速試作してみた。針金の堅さのせいか揺れるまでは行かないものの、帽子の上でくるくる回ってくれる。今年の「虫除けトンボ」はこれでいこう!山小屋のよっさんアイデアを拝借しますよ。
 因みに彼はFacebookの「山田能久」さんで検索して頂けると訪問できるはずだ。竹カゴ編み指導者、安来節伝承者、奥出雲たたら製鉄歴史ガイドなど多方面で活躍されておられるので、興味のある方は訪問して欲しい。何よりもゆらゆらトンボが傑作だ!


「手作りの 蜻蛉が帽子で ゆらゆらと」

×

非ログインユーザーとして返信する