ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

月と朝焼けと350円


 台風の進路がまだ気になるところだが、日本海から大陸に抜けるようで近畿地方への影響は今のところ回避されるようだ。急変しない限り出歩くことにしている。夏とコロナでの幽閉生活の反動から、外出予定を積極的に組み込んでいる。
 ブログタイトルを「月と六ペンス」にしようかと迷ったが、本の紹介だと思われるので、間に朝焼けまで入れて、六ペンスの代わりを350円とした。昔は油絵を囓っていたことがあるので、ゴーギャンをモデルとしたサマセット・モームのこの作品は今でも印象に残っている。「月」は「夢」で「六ペンス」は「現」であると言われて来た。
 さて350円の話だが、梅田地下の一角に庶民的雰囲気の飲み屋街が出現した。昼飲みでビール大瓶が350円という看板が目に付く。小市民のロクが飛びつかないわけがない。ところが敵も然る者、頼みもしないのに「お通し」が付いてくる。小鉢に載った漬け物数切れである。後でレシートを確認すれば300円になっている。実質漬物付きで650円払わされたことになる。これってサギじゃないのかなと思ってしまった。
 昨日は現役時代の仲間を誘って、その飲み屋街を案内した。彼も350円に興味を示したようだが、後味を悪くさせないために他のお店を探し回った。エスニックや無国籍料理などいずれも立ち寄ってみたかったが、お昼時なので中華料理で本場のビールなど楽しんだ。


「夏バテを 癒やすつもりが 過度となり」

×

非ログインユーザーとして返信する