ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

東山そぞろ歩き

                 高台寺庭園

                  八坂の塔


 シニア自然大学校研究科の同窓会ともいうべき「じねんクラブ」が、京都に詳しい仲間の案内で「ねねの道」と北政所ゆかりの高台寺を参拝してきた。八坂神社や清水寺は何度も尋ねているが、少し奥まった東山界隈までは足を伸ばさなかった。
 メンバーの高齢化が進み、主たる目的は食事会になってしまった。少し腹ごなしにそぞろ歩きと高台寺参拝が計画された。南座から八坂神社を経由して「ねねの道」に向かったが、途中で中村楼へも寄ってみた。入口にタラヨウの雌木が植わっている。客でもないのにお店の方が丁寧に説明して下さる。我々メンバーは熟知している話だが、せっかくの親切だからと拝聴する。縁起物でもあるとの話は初耳で、また一つタンスの引き出しに納めることができた。
 食事会場は横山大観と並ぶ日本画の巨匠竹内栖鳳の私邸跡をうまく活用しているイタリア料理の「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」である。何でイタリア料理なのに英語表記なのか疑問に思うところだが・・・。かなりの人気店でなかなか予約が取れない。1時半からの予約になっているので、待ち時間を利用して栖鳳がこよなく愛した庭の見物で、食前のモチベーションを高める。今回はリッチなランチなので写真を撮っておこうとしたが、ビールを飲み出すと直ぐに歓談モードに入ってしまう。酒量も料理も少なからず少なからずで、居酒屋癖が付いているロクには物足りない食事会だった。


「古都の秋 しばしお洒落な イタリアン」

×

非ログインユーザーとして返信する