ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

キウイジャム作り

             仲間が作ってくれた画像記録

      赤とんぼさんが作る活動記録(№174)


 赤とんぼさんから、今年はたくさんキウイが収穫できたとお裾分けしてもらった。キウイはそのまま木に放置しても熟れないらしい。収穫してから追熟するように手立てをしてやらなければならない。頂いた時に追熟を促すバナナも袋に入っていた。頂いてから1週間を経過したので、かなり柔らかくなってきた。
 生食も出来そうだが、以前にジャムを作ったことがあるので、今回もすべてジャムにする。計量すると1.2kgもあったので、グラニュー糖400gで煮詰めることにする。10分ごとに砂糖を追加し、30分もかければ出来上がる簡単なジャム作りである。ヨーグルトを常食している妻のトッピング用として重宝する。
 トンボ仲間からは例会記録として編集された写真を頂いた。今までも何度か頂いたことがあるが、上手く編集されている。2枚の写真はいずれも万博で、森のトレインに乗り遊んだ時と、干支工作で残り紅葉を楽しんだときである。シニアの幸せそうな一コマが収められている画像記録になっている。
 トンボのメガネでは例会が終われば、事務局担当の赤とんぼさんが活動記録としてA4一枚に纏めてくれる。過去174回の記録がすべて揃っているので、例会の思い出以外に観察資料としての価値も高い。新年早々の例会には申込者が殺到し、受け入れ側のキャパの関係もあり、やむなく締め切りという措置を取らなければならなくなってしまった。174回の歴史がサークルを育てて来たのを実感する。


「極寒も 仲間の笑顔で 熱くなり」

×

非ログインユーザーとして返信する