ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

霜柱の山道

             今朝の気温


 春がそこまでやってきたと感じられたのは束の間で、またまた冬に逆戻りしてしまった。自虐的な気分になり、階下まで降りて外気温と室内温度を確認に行った。外は-4℃で、室内も氷点下になっている。
 昨日は3木山の会で地元能勢の牛の子山から竜王山コースだった。ゆるゆるコースを選択しているグループとしては、少しハードルが高いのか、尻込みされて参加者が少なくなっている。妻を先頭に6人が冷え込んだ山に足を踏み入れる。夜中に降っただろう雪が薄化粧をしている。陽が注さないので山道の雪は解けない。凍てついた山道にザクザクという足音が皆を鼓舞してくれる。雪山に来たようだとテンションが上がる。かなり着込んできたのに汗をかかない。定番のカップヌードルも瞬く間に温度を下げ食べ頃になる。
 ザクザクという音は霜柱を踏みつける音だ。地面に顔を近付けると径2~3mmの氷の柱がにょきにょきと突き出している。角度を変えてみれば氷の宮殿のようにすら見える。
 前回の小和田山がしんどかったので、体重を落とすためにビールを控えてきた。筋力も少し付いてきたようで、山歩きが楽になったような気がする。春に向けて筋力と控え目体重を持続していきたい。因みに63kgを目安として努力している。


「山道は 冬と見紛う 春の雪」

×

非ログインユーザーとして返信する