ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

鰯の蒲焼き

              安くっても豪華な献立

              キクザキリュウリンカ


 予期せぬ雪が終日舞う寒い日が戻ってきたので散歩も出来ない。せっかく2月に筋力を付けて臨んだ3月だというのに。パソコンのお守りばかりしておれないので、空に近い冷蔵庫を埋めるために食材調達に出掛けた。鮮魚が売りだと思っていたスーパーまで行くが、昨年の暮れ辺りから触手を伸ばしたくなる魚が見つからない。目に付くのはサーモンとかビンチョウマグロの柵ばかりである。基本的に1尾買いにこだわっている板ロクは素通りする。
 辛うじて庶民の味方である鯵と鰯は揃っている。先日作った鰯の蒲焼きが好評だったので、再度の献立に加える。鰯は手開き出来るので比較的捌きやすい。有効活用したいので骨も頂くことにした。ストーブでしっかり部屋を暖めてビールを飲める環境を作る。骨せんべいがビールにぴったりだ。
 ビールなどと言っているが第3のビール「金麦」である。酒税法をいじくり回して、ビールと同じ税率に変える方向だという。庶民から収奪することばかり考える手口が見え隠れしている。軍拡予算を増やすために煙草税を上げると言った矢先である。憲法9条があるから日本は世界から「大丈夫な国!」と思われてきた。専守防衛を投げ捨て、敵基地攻撃能力を備えるなんて、日本を攻撃対象に加えて!と懇願するような愚かな考えである。
 鰯の頭も信心からと言うが、鰯の蒲焼きから体制批判に話が飛んでしまった。


「春鰯 金子みすゞに 成り代わり」

×

非ログインユーザーとして返信する