ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

三郎ヶ岳(616m)

             山頂とパラグライダー発着場

               甘党仲間に付き合って


 低山会例会日の昨日がフリーだったので先月に続いて参加させて頂いた。主要メンバーは教職関係の方なので、周辺の地理や歴史に長けておられる。前回は誰も知らないだろう監視硝に案内してもらった。今回も初めて聞く山名の三郎ヶ岳で京都の亀岡市に座している。YAMAPで調べると同名の山は各地に存在しているらしい。亀岡の三郎ヶ岳はパラグライダー発着場があるので盆地を見下ろせる眺望に富んでいる。
 案内人の「山頂は素晴らしい眺望です!」という口車に乗せられて、付き従うがかなり厳しい登りが続く。低山に違いは無いが比高が500mを越すので能勢の山よりもしんどい。山頂には昼前に到着した。2時間足らずの登りだったが、彼らとの年齢差をつくづく感じる体力の低下を実感させられる山行になった。
 校長先生グループは車の運転ということもあるのか、皆さん甘党である。帰りに寄り道したのもバームクーヘンを売りにしているカフェだった。ドッグランを備えている処で結構人気あるようだ。ビールをメニューに探したが無かった。我々も渋々バームクーヘンと紅茶・コーヒーをオーダーした。2人を除いた9人は美味しかったねと満足顔である。


「盆地まで 飛んで降りたい 春の山」

×

非ログインユーザーとして返信する