ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

再びのコロナ罹患

              クッキリと陽性反応が

             ジャコウアゲハの卵が孵った


 今週月曜日の午後辺りから風邪に似た症状が出てきた。午前中は散歩に出ていたのだが、それも何時もの勢いある歩きではなかったような気がする。夕飯も進まず欠かしたことのないビールも飲む気がしなかった。おかしく思った妻が「もしかしたらコロナに感染したのかも?」と、取って置きの「コロナ抗原検査キット」を用意してくれた。左右の鼻腔に差し込んで、試薬に差し込みそれで検査するという簡易な方法である。約15分で陽性か陰性が判る
という優れものである。昨年11月13日に第5回のワクチン接種直後に罹患して辛い思いをしたのだが、その時に濃厚接触者の妻に医療機関から渡された検査キットである。
 まさかと思っていたが結果は陽性反応だった。風邪薬では対応できないと地元の診療所の門を潜った。たぶん5日間ぐらいで良くなると言われ、ウイルスの増殖を抑える高価な薬と咳、痰などの風邪症状を和らげる対症療法薬を処方して頂いた。効果はてきめんである。熱も下がり、咳と痰も収まって来た。あとはまだ食欲がないことである。何を食べても「美味しい!」との言葉が出てこないことで妻を心配させている。もちろん晩酌も絶っている。
 昨日も救援会の会議があったが、コロナ感染と言うことで欠席した。今日も僕が案内してあげたい3木コースだが自重する。明日はトンボの例会だが事情をお伝えして中止ということにした。完全復帰は来週からにしよう。皆さんにコロナを移さないためにも。
 今回の教訓は、もうコロナには気を付けなくても良い!という誤った判断をしている人との接触を避けなければならないと言うことだ。


「コロナ二度 夏風邪だけど 気を締めて」

×

非ログインユーザーとして返信する