ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

今時のサーカス

                ポップサーカス

         甲子園球児たちが泊まる宿

           初心者用メニュー

                 ハモの刺身


 父の日に併せて娘夫婦が粋なプレゼントをしてくれた。西宮市に位置する国道2号線沿いに掛ったサーカスのチケットを手配してくれた。彼女たちも一度観覧に訪れ、見応えのあるエンターテイメントだったので、是非とも見せたいとの思いだったようだ。
 能勢の片田舎から午前中の開演時間に出てくるもの大変だろうと、甲子園球場の近くにある宿まで手配してくれた。この旅館は春と夏に甲子園球児たちが泊まる宿で、一般客に対する対応はBB仕様になっている。周りには各種の飲食店があり、一風変わったお店に連れて行ってくれた。彼らは馴染みなのか、手っ取り早くお勧め料理をオーダーしてくれる。提供された料理はオリジナル性があり、すっかり気に入ってしまった。生ビール3杯と白ワインボトルを3人で空け、妻は濃いと言いながらも焼酎のお湯割りをお代りしていた。楽しく飲んだのだが、翌日まで残る酒量だった。
 体内からアルコールを発散させたいので、宿からサーカス小屋まで1時間あまりを歩いて行った。ポップサーカスと名乗り国際色豊かだが、大阪に本部を置く日本のサーカス団らしい。木下サーカスしか知らなかったが、今時のサーカスは演じられるパフォーマンスは多彩で、マジックショーまであり退屈させない。幕間と暗転時に登場するピエロが雰囲気を盛り上げてくれる。写真撮影が許可されたのはフィナーレだけだったが、最後のブランコ競技はハラハラ・ドキドキのしどうしだった。心に残る父の日プレゼントに感謝。


「父の日は 心も体も 酔わされて」

×

非ログインユーザーとして返信する