ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

3木・山の会

          ナナカマド・ミツバアケビ・ツチグリ

             お洒落なカマキリ君の演出


 妻の主宰する会は「山友会」、「2木山の会」、「3木山の会」、「歴女の会」で、日程的に参加可能なのは木曜日だけだから、2木、3木には参加させて貰っている。お邪魔虫のつもりで最後尾をついて歩くだけだが、参加率が良いので最近では準会員ぐらいに扱われている。
 昨日は終日の雨予報が出ていたのでコース変更して「ささやまの森公園」に行くことになった。幸い雨も降っていないので山コースに足を踏み入れることになった。「公園」と名乗っているが「深山」への登山口にもなり、縦横にハイキングコースが整備され、時たま熊まで出没する変化に富んだ里山型公園である。兵庫県にはそんな公園が各所に設置されている。先日「トンボのメガネ」で訪れた「西谷の森公園」も同じ形式の里山型公園である。
 緩やかコースの「山友会」と「3木山の会」に参加されるようになったメンバーさんに、案内が「公園」となっていたので、ブランコや滑り台のある公園だと錯覚されて来られたが、スニーカーでも足元不確かな山道コースに案内されて、それ以後、「公園」に騙されないと学習したユニークな御仁がおられた。
 公園内にはナナカマドが植栽されていたり、アケビ棚なども設置されている。キノコ類なども眼に付くので、時折僕の出番が廻ってくる。ツチグリが群生していたので、ナイフで子実体を分解しようとしたが、既に老菌化していたので、胞子を吹き飛ばすだけだった。それでも皆さんは感心して観ておられた。


「秋雨も 樹林が傘に なる山へ」

×

非ログインユーザーとして返信する