ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

香りと実り

            ゲットしておいた栗を渋皮煮に

                ザクロとカリン


 開花の遅れていたヒガンバナとバトンタッチするように、キンモクセイが芳香を撒き散らす季節になってきた。気温に左右されるようで、秋らしくなってきたこれからが、一斉に香り出すことだろう。二度咲きすることも知られている。中国から渡来してきたキンモクセイだが、我が国には雄木ばかりで雌木を見たことがない。
 田んぼの黄金も刈り取られ、わずかに晩稲を残すのみになっている。新米が届いたので10㎏だけ精米し、未だ昨年の古米が残っているが、少しだけ新米を味わった。秋の味覚として高級魚仲間になった “お秋刀魚さま” を奮発して貰った。アルコール断ちしているが、新米とお秋刀魚さまがあれば言うこと無しである。解禁日の5日まであと少し。
 今年も栗の出来が悪く、道の駅でも朝一番に売り切れてしまう。近郊から栗を求めて来られるが、要望に応えられなく、観光案内所で妻たちが申し訳ないと同情を示す日々が続いている。我が家に栗が届く期待が薄らいだので、やむなくテッペン祭で2㎏だけ購入しておいた。銀寄と表示してあったが、品質が悪くうまく渋皮煮に仕上がるか?心配だ。農産物直売所の売り場ではなく、他のテントで購入したので2級品を買うはめになってしまった。
 色んなところで異常気象の影響が出始めている。地球を守る温暖化防止に世界がシフトしなければ、人類が一番先に絶滅危惧種になってしまう。生き残りでは、日本が一番早く絶滅するだろうとささやかれている。武器より種を!


「落ちてなお 彩うしなわぬ 金木星」

×

非ログインユーザーとして返信する