ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

目標は100!◎

                輪切り100個!

          切り分けゲージ作成

           歌垣山登山でクロモジ説明中(参考画像)


 時間を見付けては来年の干支である「辰」の材料準備に明け暮れている。立派な孟宗竹の3年ものを切りだして、天日干しをしているが、なかなか中まで乾いてくれない。仕方なく輪切りにしてから乾かすことにする。
 コロナ禍で3年間は完成品を差し上げて来た処もあるが、今年は提供する全てで作って貰うつもりだから、基本的にはキットを準備すれば事足りる筈である。大まかな龍の構想も練ってあるので、あとは材料が手配できれば飾り付けを増やすだけである。
 知恵を絞ったのは孟宗竹の輪切り1つで、胸部・背と腹部、さらに尻尾部に切り分ける角度と長さである。アプリケーションのペイントを使い、孟宗竹の太さに合わせて切り分けることが出来るゲージを作成した。皆さんには輪切りを渡し、ゲージに併せて切り分けて貰うことにする。取りあえず目標の100個を切って、室内で乾燥させることにした。
 タイトルの「目標は100!」には干支工作の準備個数以外にも、僕の山歩きが続けられる希望年齢が含まれている。今年も小学1年生を山に案内して欲しいとの依頼を頂いている。2クラス50人あまりを地元の歌垣山に登らせるのが、長年に渡ってカリキュラムに組み込まれてきた。頼まれているのは単に道案内だけではなく、登山に出逢う自然を子どもたちに伝えて欲しいと依頼されている。生徒より先生の方がへえ~!と驚かれる。楽しいバス遠足になりそうだ。その目標を100歳まで!との思いを果たすことが出来るだろうか。
 
「竹切りは 10月ベストと 聞いたから」

×

非ログインユーザーとして返信する