ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

柿酢工房

             あくびした登山靴修理中


 今月21日に知り合いから柿が届いたので、柿酢作りに回すことにした。と言うのも柿は毎年吉野から取り寄せているので、手入れしていない柿は料理に回すとか、柿酢につかうことにしている。一応5リットル瓶に柿を詰め込んだので、これで一升瓶1本分の柿酢は採れるだろうとの胸算用である。
 お隣は留守宅になっているので、何時も近隣住民でたわわに実った柿を採取して、みんなで分けることにしている。今年も近所の方が収穫して各戸に配って頂いた。たくさんの柿が届いたが、柿酢以外の使い途が思い浮かばない。仕方なく大瓶で柿酢を作ることにした。前回仕込んだ分と併せて2瓶にもなってしまった。建前は自然工作の工房になっているが、柿酢の工房に模様替えしなければならない。ご近所の方が作り方を教えてと、のぞきに来られる。味見をして頂くと美味しいと言って、柿酢作りに興味を持たれる。色んなところで僕の好奇心が役立っているのだろう。
 先日の山で登山靴があくびをしたので、とりあえずゴムとプラスチック用のボンドで靴底を貼り合わせることにした。素人仕事なのでちゃんと接着できているか自信はないが、しばらくは使えるだろと甘く考えている。
 早朝から妻の実家に帰省するので、3~4日はお休みになる。皆さんのブログも訪問できない。101歳で亡くなった僕の大好きな義母の3回忌の法事が出雲である。僕が100歳まで山歩きできる目標を与えてくれた祖母ちゃんである。では行ってきま~す。


「2年前 101葉の 柿落葉」

×

非ログインユーザーとして返信する