ロクさんのアクティブライフのブログ

自然観察を通してのシニアの元気報告を575に託してお届けします。

自然観察を中心に、アクティブに活動している様を、
写真とコメントを交えて俳句にまとめています。
毎日発信でシニアの元気報告になっています。

気温が上がらない(寒四郎)



              カラスって寒くないのかな

           昨日9時の気温

            今朝の室内外

            ゲットしてきた馬鹿デカ大根と菊芋


 年末年始が穏やかだったので、殊の外寒さがこたえる。被災地能登での瓦礫に雪が積もるニュースにいたたまれなくなる。今なお寒い中で避難生活を強いられている方々を思うと、寒い!なんて言っておれない。でも寒い!未だ小寒に入ったばかりなのに、10日後にやってくる大寒並みの寒波襲来である。今朝の外気温がマイナス5.5℃で、室内でも辛うじて氷点下まで下がらなかった程度である。寒に入って四日目を「寒四郎」と呼び、九日目を「寒九」と言い、寒四郎は厄日で、寒九に雨が降ると豊作と言われている。昨日が厄日の寒四郎だったが、何事もなく終れて胸をなで下ろしている。
 そんな日は鍋かおでんに限る。我が家では大根が入っていないのはおでんと言わない。食べるためには寒さもいとわず、道の駅までの買い出しを率先して申し出る。直径で12㎝~13㎝近くある大根が並んでいる。おでん用として食べ応えがありそうだ。青首大根の3倍ぐらいある太さだ。サークルメンバーに好評だった菊芋チップスだったので、ついでに菊芋もゲットしておく。
 結局、昨日も大半を主夫業で過ごした一日だった。おでんに日本酒と併せたいところだが、今年は183日の休肝を目指すことにしたので、アルコール抜きの夕飯となった。鍋にあふれるぐらいの美味しい大根が、酒を遠ざけるのに一役買ってくれた。


「寒四郎 太さで負けた 妻の脚」

×

非ログインユーザーとして返信する